›  › 動き › つぶやき

2008年10月26日

つぶやき

久しぶりのブログですスマイル

木内さんの講演以来 約50日たちました。
ようやく もろもろの事が片付いて 一段落という感じです。

講演後にいろんな方から メールやお電話もありました。
少し 私なりに思ったことを書きたいとおもいます。

いちばんよく聞かれるのが 「私は何をすればいいですか?」

何をすればいいのでしょう・・・・

その答えは きっと自分自身の中にしかないと思います。
それを探し求めるのが 人生かもしれませんしね。
あなたにしかできないこと。あなただけがもっているものだったり・・・
特別なものではなくて 日常の現実生活の中にたくさんの宝物がある。
それは夫婦の関係だったり 親子関係だったり
とても身近なところに たくさんの学びや気づきがあって

そのもっとも最小の集団が家族だと思うんですね。
とても近い関係だから すぐ感情的になったりもする。
親子も夫婦も鏡の関係だと言います。
相手にみる感情は 自分の中にあるものが映し出されてるだけ。
自分にないものは 映らない・・・・
自分から他人はよくみえますが 自分は鏡にうつさないと見えないですよね。
まさに いちばん身近に映し出してくれる存在が家族なんでしょうね。

この最小集団の家族、ここからお互いを認め合い共に生きていく。
愛がひろがっていく・・・・・
その最小集団が平和であるならば その寄せ集めの地域も平和。
地域が平和だとその集団の国も平和。国が平和だと地球も平和。
世界中から争いをなくし 環境を修復させることは とても困難なことかもしれないけれど
自分の住む居場所からなら なにか変えていけることは可能なんだ。

なにか できることとは・・・・そんなことかもしれない。
そんなことが 繋がっていけば それが平和にも繋がることなんだと思います。

「わたしに できること 」

いつも笑って過ごしたい。

なにがあろうとも 今を楽しんで。

先の不安 過去の後悔・・・ それはいらない

今を生きる。

ひとり ひとりが 楽しい・うれしい・ワクワク・・そんな感情を大切に
感情こそが 自分自身のナビゲーターかもしれません。


・・・・・ということで きょうは ひとりごとをポツリ・・・と書き綴ってみました^^


え・・・っと ですね。
突然ですが またまた  することがでてきました(笑

これも 流れだと受け止めて やることにしました。

近いうちに書きますねパー


同じカテゴリー(動き)の記事画像
わたくし事ですが・・・
上野動物園
引き寄せ
シンクロ続出!!!!
シンクロニシティー
同じカテゴリー(動き)の記事
 わたくし事ですが・・・ (2009-08-12 23:00)
 始動 (2009-04-10 11:57)
 上野動物園 (2008-12-08 00:21)
 引き寄せ (2008-08-30 11:03)
 imagine (2008-08-04 22:38)
 シンクロ続出!!!! (2008-08-01 09:49)

Posted by 虹の戦士 at 00:16│Comments(0)動き
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つぶやき
    コメント(0)