›  › 地球にやさしいこと › こんなエコも。

2008年08月07日

こんなエコも。

バリの友人より最近は乾季なのに、雨季みたいな雨が続いてる、と聞きました。

仕入れをしている方からも、ジャワのほうで地震やいろいろあって、チークがなくなってきている、ときいて。
チークは硬くて、色も素敵。チークのシンプルなお香たては仕入れをしたらそのそばからばばばっと売れていく人気商品なのに、なのに。

木がなくなると、本当に困りますよね。
すぐには育たないし、なにより、地球の生態系が崩れてしまう。
食べ物がなくなると、生き物は争いだしてしまう。
なにかいい方法はないものか。どうしたらいいのだろう。。
私のすんでるところは大自然の中なので、これが本当になくなるのかとおもってしまうのだけど。。
確実に地球は悲鳴をあげていますよね。。


そんなときこんなニュースをききました。
昨年末、インドネシアのジャワ島にあるスラゲンというところでは、新しく結婚するカップルと離婚するカップルに植林が義務づけられたそう。
チークとかマホガニー、とかの植樹。


結婚するときには5本。
離婚するときには25本の苗木。(もしくはそれに相当するお金を用意するそうな)
結婚というハッピーな場には一緒に木を植え、愛をはぐくむという意味を込めてかな。
それに地球にも愛のおすそ分けって感じかしら。
なんと そういう発想アリなんだー。さすがインドネシア!
地球温暖化も深刻なんだけど、ちょっとおちゃめ。
日本だったら「んな、冗談みたいな」とか言う人もいそうな感じですよね。。
そして離婚ではさらに植えないといけないというのが、面白いですよね。
確かに、一緒に暮らしていた二人がバラバラに生活するようになるとエネルギーは倍になるし、CO2は増えるっていう発想かしら。理にかなっているわー。

でもでも。夫婦として最初の共同作業と、最後の共同作業。。。ううっ。。
ま、今から始まる二人は、うふっ、なんていいながら、たのしいでしょうけどけど、別れた二人は、どんな思いで木を植えるんだろう。。。
一緒にるんるん気分で植えたときを思い出して涙したり、「やっぱりお前とは離れられない!!」みたいなカップルもいないのかしらん。

結婚で植えられる木と、離婚で植えられる木、それぞれ育ち具合が違ったりして。。。。
離婚のほうはうんと曲がったりしょんぼりしたり。。


もっとこんな感じに、生活に密接して日本もなにか政策したらいいんじゃなかな、偉い人がごちゃごちゃずっと話して何もまとまらないより、具体的に動いて、動いて。

リアルアクション!!


同じカテゴリー(地球にやさしいこと)の記事画像
天空カフェ ZEAL
虹の架け橋
シンクロ・・再び・・鳥肌!
100匹のサル現象
同じカテゴリー(地球にやさしいこと)の記事
 天空カフェ ZEAL (2008-09-06 12:14)
 虹の架け橋 (2008-08-06 23:29)
 シンクロ・・再び・・鳥肌! (2008-07-30 21:56)
 100匹のサル現象 (2008-07-24 10:45)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんなエコも。
    コメント(0)